2022.07.20
マタタラボ プロセット
故障とデバッグ
Q:スタートキーを押しても、マタタボットが動かなかったらどうしたらいいですか?
A:まず、コントロールタワーとマタタボットの電源をONにして、Bluetooth接続を確立したかどうかを確認し、適切な光(子どもたちが読書できる程度の環境)の下で使用します。
※コマンドタワーは内蔵カメラの画像認識で、コーディングブロックを認識します。照明が暗すぎると、ブロックを読み取れません。
正常に電源が入らない場合や、接続が確立できない場合は、コマンドタワーとマタタボットを充電した後、取扱説明書にしたがって再度操作してください。
上記のような操作を行っても使用できない場合は、日本国内販売元のくもん出版お客様サポート(0120-494-615 平日9:30~17:30)までご連絡ください。
Q:Bluetoothが切断されたらどうしますか?
異常時にBluetoothが切断されると、コマンドタワーとマタタボットは近くにあればに10秒以内に自動的に再接続されます。 接続できない場合は、コマンドタワーとマタタボットの電源を一旦オフにしてを再起動してください。
複数のロボットを使用する環境ではBluetoothの干渉が起こりやすいので、マタタボットとコマンドタワーをそれぞれ他のセットから離して、再度お試し下さい。
各デバイスのバッテリーが少ない時は切断される場合があります。(低バッテリー時、各デバイスのLEDは青色の点滅状態になります)、充電して下さい。
何度も再試行しても失敗する場合は、マタタボットとコマンドタワー/コントローラーをペアリングし直してみてください:詳しくは《ペアリングの方法》をご覧下さい。
Q:マタタボットの回転角度が正確ではありません。どうすればいいですか?
A:ロボットの回転角度ごとに±2°の誤差は正常範囲内です。
パターン描画時に角度偏差が大きすぎる場合、例えば偏差が10°以上の場合、製品添付の取扱説明書を参考にロボットの回転角度を調整してください。
マタタラボ プロセット 取扱説明書 |